Egg freezing?

元OL、独身アラサー、社会人類学専攻大院生が卵子凍結保存を本気で考えるブログ

卵子凍結保存、見てきた。

先日、一時帰国中に、ある不妊治療大手の病院を見学させていただきました。 自分の研究に興味を持ってもらって、ぜひうちで良ければ見ていいよ、と言っていただけるのは嬉しいこと。 そこの病院は生まれてくる新生児の半分くらいが、何らかの妊娠補助を受け…

最近の人は昔ほど早く結婚や妊娠したりしないよね、と、35歳までに産んだほうがいいよね、のジレンマ。

先月日本に一時帰国して卵子凍結保存の現場を見せていただくことができました。 保存や受精の現場を見たことそのものにも、私の研究を面白いと思ってくれて快く受け入れてくださった大先輩方、現場の医療従事者の方々にも感謝です。次の記事で書こうと思いま…

”子供が欲しい”かどうか、どうやったら気づけるのか。謎。

気がついたら随分と時間があいてしまった。 試験準備、試験、燃え尽き症の2ヶ月の大半憂鬱だったのだけど、大学受験に比べれば全然、科目も少ないし期間も短いし、そもそもどんなにコケても留年はないだろうと思うだけには勉強してたし、確かに何点以上欲し…

不妊の理由は、旦那が一人っ子だから説!?

タタタタタタタタタタータッ! ほんまでっか!?TV の挿入歌が聞こえてきそう。 先日オックスフォード大学で薬理学博士をやってる友人とご飯を食べていたときに教えてもらったこの話。 その時は酔っ払ってたから爆笑して終わったものの、冷静になったらやっ…

”子供は重荷” アラフォーOxford MBA女性に学ぶこと

”子供は重荷だから。” 今オックスフォード大学のMBAをしてる元クラスメイト、 中国で金融機関でM&Aや投資を担当していたけど、もう少し勉強をしたいという気持ちで渡英してきた彼女はもうすぐ40歳。クラスメイトの発言に対してほぼ100%「I don't think so…

イクメンっていうけど多分それ親として普通のことなんじゃないの?3894本の新聞記事分析からみる”理想の家族”。

育メンっていうけどさ、育児するのは親だから別に普通のことでしょ。 って意見最近よく(女性側から)聞くな〜と思ってたら、どうやってその言葉が日本社会に浸透していったか、”いくめん”という言葉をどう理解しているのか、というのについてマクロレベルと…

卵子凍結保存をした女性に15人にインタビューしてみました(終)

将来の家族とGenerational time? :卵子ドナーという選択肢 あるレベルにおいては、卵子保存はめちゃくちゃ合理的なライフマネジメントの戦略である。リスクマネジメントの枠組みに入れれると思う。しかしながら、そうゆう思考というのは、インタビューをし…

卵子凍結保存をした女性に15人にインタビューしてみました その2

つづき 卵巣予備脳テスト 卵子を保存するためには全ての女性が"Ovarian Reserve Test(ORT)"を受けなければならないの。日本語だと卵巣予備能検査、というみたい。 これは卵巣内の原子卵胞の数を調べるための検査。卵胞の数は年齢と共に急激に減っていき30…

卵子凍結保存をした女性に15人にインタビューしてみました その1

私じゃないですよ。 今回はこちら! WALDBY, C. 2014. ‘Banking time’: egg freezing and the negotiation of future fertility. Culture, Health & Sexuality, 17, 470-482. 著者はWaldby Catherineさん、The Australian National Universityのディレクター…

企業が卵子凍結保存に対して補助金を出すことについて

FacebookやAppleが卵子保存に補助金を出すっていうニュースは結構衝撃的だったのを覚えている。ガン治療を受ける女性社員からの話がきっかけだったというから正確には医療用以外の卵子凍結保存を勧めるために打ち出したものではなかったのだけども。それにし…

よく聞かれる卵子凍結保存についての基本情報 その2

よく聞かれる卵子凍結保存についての基本情報 その1 - Egg freezing? の続きです! ・もし保存した卵子を使いたくなったらどうするの? 治療の選択肢としてIVF(体外受精)、IVM(未成熟卵の対外成熟培養), もし最適な条件の精子がない場合はICSI(顕微授精…

結婚と出産を強く結びつけた結果の不妊治療と、その結果としてのスーパーママ。

凍結した卵子を解凍して体外受精をして妊娠、出産したら、なんか普通の親と違う気持ちになりそう。 これが卵子凍結保存をしたくない女性からのひとつの意見。 どうなるか分からないから、怖い、と。 なんかわかる。ただでさえコウノドリ(ドラマ)みて、出産…

よく聞かれる卵子凍結保存についての基本情報 その1

色んなことを考えてたら基本のことをお伝えするのを忘れてた!! 基本イギリスの情報メインで、クリニックごとに特に値段等は変わるのでご参考までに。。。 1. 卵子凍結保存ってなに? 凍結した卵子を治療として使うのは比較的新しい技術で、実際に保存した…

今のキャリアプランだとC判定です。卵子保存を考えましょう?

少し前に、卵子凍結してまでキャリアを追求するような自己中な女性が増えてしまうのではないか、という懸念について考えてみた。 eggfreezing.hatenablog.com 今度は逆に、働く女性にとって卵子凍結がめっちゃかっこいい選択肢になるんじゃないか説、を考え…

入社した時は同じ感じだったのに、の罠

前回は、”バリキャリ勘違い説”を書いた。 今回は逆に、”バリキャリ受入れ説”を考えてみる。 女子大生のキャリア形成についての研究を見てみると、多くの女性は若い時に子供は30代後半や40代で産もう!とは、そもそも考えていない。1980年代も2000年代もアメ…

自分で勝手にバリキャリって思ってるだけなんじゃない?

バリキャリってなんなんだろう。 とりあえずググってみたけどなんとまだウィキペディアになってない。。。 女性の描く理想のライフプランはどんどん変わってきている。 例えば国立社会保障・人口問題研究所が出している25-34歳の独身女性の理想のキャリア調…

卵子保存しようと思ったら出鼻をくじかれた。

卵子といったらかおり。 マジカルバナナかよ、っていうね。 でもそのおかげで多くの友人から卵子保存だけでなくて、OLからの留学、とかいろんな相談を受けることが増えたのはとっても嬉しい。そうやって頼ってくれる友人たちをガッカリさせたくないから出来…

卵子凍結保存系女子?

私肉食系に見られるけど案外ウサギ系女子です。好きなタイプは〜、、あれ案外雑食系かもっ もしこんな自己紹介している女の子がいたら、お前誰やねん、と言いたくなる。 日本人は得てして自分を何かのカテゴリーに入れるのが好きで、それは自我がないからだ…

卵子凍結保存してまで欲しいキャリア?

自分の人生プランの一つとしての卵子凍結保存 というと、そんなことしてまでキャリア欲しい人たちがいるの?というコメントをよく。わかる。鉄の女かよ、って。 単純に自分のキャリアのためだけに最新の技術を乱用し、結果的に社会的モラルをさげてしまうの…

日本と不妊と卵子凍結

前回の記事でアメリカやイギリスで卵子凍結の需要が伸びてると書いたけど日本ではまだまだ。文化的、倫理的なことも含めてそんな簡単に広まるものではないとは思っている反面、私は日本でも需要はあると思っている。 その理由の一つが不妊治療の現状。 なん…

卵子保存ってなによ。

私が卵子凍結保存のこと研究してるっていうと、案外多くの友人が興味を持ってくれる。何に驚いたかってFacebookに投稿したらコメントではなくてみんな個人的にメッセージをくれたこと。 私は研究テーマという名目のもと「卵子」を連呼し、”かおりといえば卵…

30歳のジレンマと卵子凍結保存

本当に女性に優しい社会ってなんだろう。 産休・育休の取得率を軸に女性に優しい企業の指標が出来ていること自体が間違っているとは思わないし、多くの働き続けたい女性にとって役に立っているからそういう意味で優しいのだと思う。 でもそれが"女性の理想の…