Egg freezing?

元OL、独身アラサー、社会人類学専攻大院生が卵子凍結保存を本気で考えるブログ

卵子保存しようと思ったら出鼻をくじかれた。

卵子といったらかおり。

マジカルバナナかよ、っていうね。

 

でもそのおかげで多くの友人から卵子保存だけでなくて、OLからの留学、とかいろんな相談を受けることが増えたのはとっても嬉しい。そうやって頼ってくれる友人たちをガッカリさせたくないから出来るだけの文献やデータは頭に入れたいし、学生の身分を活かしてイギリスの病院にもフィールドワークに行きたい。ついでに”卵子凍結保存は今後日本でも、新たな選択肢として受け入れられる可能性があると思う”ってドヤってエッセイに書いてるくせに、そもそも自分が保存してないって、どうなん?って思ったから、昨年夏の一時帰国時に、とりあえずお医者さんをしている友人に相談してみた。

 

「いや、なんでもええけど、それより先に体は健康なん?婦人科系問題ないの?最近増えてんねんで。大丈夫ってやつほど大丈夫ちゃうねん。卵子凍結とか言う前に、一回まず調べといてや、怖いから。」

 

彼女は、京都大学医学部受験直後に、まあ受かったわ。とか言うキレッキレのドクターで、私は昔から彼女の的確な指摘に頭が上がらないので、即効言われた通りの検査内容が入ってるレディース人間ドックを探して予約した。

 

マンモグラフィーとか子宮の細胞の検査とか、なんか全部は覚えてないけど誘導されるがままに全ての検査を終えて、身長伸びてたーーーー!とか言いながら、特に何の不安もなくイギリスに戻ってきたんだけど、そしたら1ヶ月後くらいに親から「E判定です」ってタイトルのメールがきた。

 

E判定というフレーズ久しぶりに聞いて震えたよ。

高校2年の東大模試かよー。

成績が家に届く日を駿台に確認して、絶対親より先にポストを確認せねば、って思ってたやつー。鉄緑の先生に、模試の結果、来週の個人面談で提出ねー。って言われて、とっさに、受けてません。って言うたやつー。

 

ということで私は急遽また帰国して精密検査を受けて、現在は経過観察中という身分なのである。ちなみに、精密検査の時に、「今ってやっちゃいけないことありますか?卵子凍結保存とかダメですか?」って聞いたら、「はーい、ふざけないでくださいねー。まずはこれ様子見ましょうねー」って流された。

 

キャリアがどうとか、人生プランどうとか、卵子凍結保存したいとか言うまえに、そもそも健康かどうか、確認すべきだった。早期発見なので問題はなかったが、私の人生プランがガラガラと崩れ落ちていく音が一瞬聞こえた。

「その可能性はあるのはわかるけど、それは決して自分には起きない」心理がゆえの結果なのかもしれない。

 

優秀なビジネスマンが徹底して健康管理をしているように、優秀なビジネスウーマンの場合は、ちょっと面倒くさいけど加えて婦人科系のことも考えて健康管理ができることが必要なのかなと思う。

 

ちなみに私が行ったのはここ。

完全予約制で無駄な待ち時間も殆どなく超快適。お姉さん優しいし。

リッツカールトンのカフェの無料チケットもらえるよ。

女性の方へ TOP|東京ミッドタウンクリニック

レディース人間ドックというのは色んなクリニックでやってるけど、よく見ると微妙に検査の組み合わせが違ったりするので、自分に必要なのがどれか確認して選んでね。

(って、キレッキレドクターが言うてました。)